Overdungeonを何度も遊ぶ内に気づいたことがあります。
強いデッキを作るには、アニマル・建物・アタックカードをまんべんなく組み合わせるより、1つのジャンルを中心にした方が良いです。例えば…。
- アニマルカードを中心としたアニマルデッキ
- 建物カードを中心とした建物デッキ
- アタックカードを中心としたアタックデッキ
実際はアニマルデッキ1つとってもいろいろあります。アルパカで攻めるのかヒツジで攻めるのかなど…。
全デッキをこの記事で紹介するのは難しいので、上記3つのデッキについて、基本的な戦略・重要なカード・相性の良いレリックを紹介します。
この記事は、バージョン1.1.89時点の情報です。現在のバージョンはゲーム画面右下のこちらよりご確認ください。
このページの目次
アニマルデッキ
基本的な戦略
「とにかく大量にアニマルを出す」
戦略と呼んでいいのかわかりませんが、やることはこれだけです。どのアニマルを使うかも自由です。しかし、ヒツジやイヌなど挑発を持たないアニマルを中心にすると、若干防御が薄くなることに注意してください。
重要なカード
大量にアニマルを出す上で重要なカードがこちらです。
忠犬パッチー+
忠犬パッチー+を持っていると、アニマル召喚時にイヌ1体が追加召喚されます。手札に来なくても発動するので、デッキに入れるだけで恩恵のあるカードです。
ベストパートナー+
ベストパートナー+を使うと、アニマルの隣に1匹ずつイヌを召喚できます。例えばこんな感じです。
アニマルがたくさんいるときに使うと、特に効果を発揮するカードです。
出世犬ポゴ
最初はイヌ1体しか召喚できませんが、強化するたびに召喚数が2体増えます。3回強化すれば一気に7体のイヌを召喚できますので、地道に強化すればその分強くなるカードです。
群れアルパカ
群れアルパカは出世犬ポゴのアルパカ版です。アルパカは挑発を持っていますので防御にも役立ちます。
相性の良いレリック
アニマルの召喚数を増やしたり、アニマルを強化するレリックが相性の良いレリックとなります。レア度が低い順にまとめました。
名前 | レア度 | 効果 |
---|---|---|
鳥の巣 |
レア | ターン終了時、ヒヨコを3体召喚する。 |
覇権のタマゴ |
レア | 敵アニマルを倒すたび、ヒヨコを1体召喚する。 |
再誕のタマゴ |
レア | ヒヨコでない味方アニマルが倒れるたび、ヒヨコを1体召喚する。 |
調和のオーブ |
レア | 獲得時、「アニマル」をランダムに2枚アップグレードする。 |
タマゴ石 |
スーパーレア | 1ターンの間に2枚の「アニマル」を使用するたび、ヒヨコを3体召喚する。 |
ミスリルのカブ |
スーパーレア | 「アニマル」を10回使用するたび、次に使用する「アニマル」を2回使用する。 |
大群茸 |
スーパーレア | 「アニマル」を獲得するたび、それをアップグレードする。 |
繁殖餌 |
ウルトラレア | ターンの最初に使用する「アニマル」を2回使用する。 |
ひとりっ子タマゴ |
ウルトラレア | 動物を1体召喚する「アニマル」は、1体追加で召喚する。 |
ふたごタマゴ |
ウルトラレア | 動物を2体召喚する「アニマル」は、1体追加で召喚する。 |
三つ子タマゴ |
ウルトラレア | 動物を3体以上召喚する「アニマル」は、1体追加で召喚する。 |
皇帝の王冠 |
ボス | 「アニマル」は1体追加で召喚する。 |
隆盛のティアラ |
ボス | 追加ドロー1 味方アニマルの攻撃力が10%増加する。 |
建物デッキ
基本的な戦略
「迫撃砲を大量設置、かつ威力とスピードを上げる」
迫撃砲を設置しながら、カルノーサイクルで威力を強化、ターボエンジンで連射スピードを速くします。後はアルパカやバリアで時間を稼いでる内に、迫撃砲が敵を倒してくれます。
迫撃砲は相手の攻撃を受けると壊れてしまうので、以下の点に注意してください。
- 迫撃砲は複数箇所に分けて設置する
- 迫撃砲の近くにアルパカを出さない
- 迫撃砲はなるべく手前に設置する
重要なカード
十字砲火+
十字砲火+を使えば1度に4台の迫撃砲を設置できます。効率よく迫撃砲を増やせますので、最初から持っている迫撃砲カードよりおすすめです。
カルノーサイクル+
カルノーサイクル+を使うと、迫撃砲1発のダメージが1→3へと3倍強くなります。戦闘中に何度も使えばその分威力が上がりますので、機会があればぜひ取っておきたいカードです。
ターボエンジン+
ターボエンジン+を設置すると、迫撃砲の連射速度が上がります。どれぐらい上がるかは以下の動画をご覧ください。
1ターンの持ち時間(約14秒)で与えるダメージは以下の通りです。1台だけ迫撃砲を設置し、ターボエンジンの有無でどれぐらいダメージが変わるか比較しています。
ターボエンジン | ダメージ |
---|---|
未使用 | 15ダメージ |
1台 | 24ダメージ |
2台 | 42ダメージ |
カルノーサイクルと違って、ターボエンジンは壊されると効果を失います。その点だけご注意を…。
相性の良いレリック
建物の設置数を増やしたり、建物を強化するレリックが相性の良いレリックとなります。レア度が低い順にまとめました。
名前 | レア度 | 効果 |
---|---|---|
ノームフィッシュ |
コモン | 獲得時、「建物」を1枚選んで、開幕をつける。 開幕:戦闘開始時、山札の一番上に置かれる。 |
繁栄のオーブ |
レア | 獲得時、「建物」をランダムに2枚アップグレードする。 |
ケセランパサラン |
スーパーレア | 1ターンの間に「アニマル」を1枚も使用しなかった場合、次のターン開始時カード1枚を追加で引く。 |
黒曜石 |
スーパーレア | 1ターンの間に2枚の「建物」を使用するたび、バリア1を得る。 バリア:1回だけダメージを無効化する。 |
改良茸 |
スーパーレア | 「建物」を獲得するたび、それをアップグレードする。 |
焦土の砲弾 |
ボス | 追加ドロー1 自タワーの弾が範囲攻撃になる。 |
革新的な設計図 |
ボス | 「建物」は1体追加で召喚する。 |
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アタックデッキ
基本的な戦略
「魔力を上げてアタックカードで攻撃」
魔力が1上がるとアタックカードの威力も1上がります。ストライクは通常24ダメージですが、魔力を50上げれば74ダメージも与えられます。
この仕組みを利用して、あの手この手で魔力を上げ、強力なアタックカードで敵を一掃する。これが基本的な戦略です。
重要なカード
アタックデッキでは、魔力UP用カードと、攻撃用カードが重要です。それぞれ紹介します。
集中+
集中は魔力を上げるための最も基本的なカードです。強化後は魔力が30上がりますので、ただのストライクも24ダメージ→54ダメージと2倍以上の威力になります。
フルバーストや火種など、連続で相手を攻撃するカードと特に相性が良いです。
ストライク
最初から持っているストライクですが、魔力を上げて、ストライク+に強化すれば十分使えるカードです。特に強化後の効果「○○ダメージを2回与える」が優秀で、1回目の電撃で敵を倒すと、2回目の電撃は残った敵にちゃんとヒットします。
1枚で2体のリーダーを倒せたときは、かなり爽快ですよ。
火種+
魔力を上げた状態の火種+は、バランスブレイカーと言えるほど強いです。実際に使っている様子がこちらです。
例えば集中+で魔力を30上げるだけで、火種+の威力は5ダメージ→35ダメージと7倍になります。
さらに火種+を使った次のターン、効果によって必ず火種+と火種の2枚が追加で手札に来ます。その2枚を使うと、次は火種+と火種2枚、合わせて3枚が手札に来ます。
毎ターン火種を打てる回数が増えていくため、他のカードに無い強さと爽快感を持っています。弱体化される恐れもありますのでお早めに使ってみてください。
最後の警告+
最後の警告+自体は強くないのですが、これを使って得られるフルバースト+が非常に強いです。実際に使った動画がこちらになります。
魔力を42上げてフルバースト+をさらに強くしているため、これ1枚使うだけで合計1984ダメージ与えています。アタックデッキと相性も良くおすすめのカードです。
連続砲撃+
連続砲撃+は、山札から3枚カードを引き、引いたカードがアタックカードならそれらを全て使用するカードです。これとフルバースト+を組み合わせると、以下の動画のようにコンボが決まります。
これは、連続砲撃+が持つ効果「山札の上から3枚の中にアタックがあれば、それらを全て使用する」を利用しています。連続砲撃+を使ってフルバースト+を引き、その場で使っているんですね。
フルバースト+の弾数は戦闘中に使ったアタックカードの枚数ですので、次々にアタックカードを使える連続砲撃+と非常に相性が良いです。動画の中で何度かフルバースト+を使っていますが、使うたびに弾数が増えているのがわかると思います。
相性の良いレリック
魔力を増やしたり、アタックを強化するレリックが相性の良いレリックとなります。レア度が低い順にまとめました。
名前 | レア度 | 効果 |
---|---|---|
破壊のオーブ |
レア | 獲得時、「アタック」をランダムに2枚アップグレードする。 |
妖精の花びら |
レア | 魔力を得るなら追加で魔力を1得る。 |
ケセランパサラン |
スーパーレア | 1ターンの間に「アニマル」を1枚も使用しなかった場合、次のターン開始時カード1枚を追加で引く。 |
溶岩魔石 |
スーパーレア | 1ターンの間に2枚の「アタック」を使用するたび、魔力4を得る。 |
剛力茸 |
スーパーレア | 「アタック」を獲得するたび、それをアップグレードする。 |
双魔剣 |
ウルトラレア | ターンの最初に使用する「アタック」を2回使用する。 |
収斂の魔導書 |
ボス | 追加ドロー1 戦闘開始時、魔力3を得る。 |
狂乱の魔導書 |
ボス | 追加ドロー1 HPを失うたび、魔力3を得る。 |
愛のアメジスト |
ボス | 魔力30を得る。 |
Q&A
1番強いデッキは何ですか?
バージョン1.1.89時点でアタックデッキが1番強いです。公式でも以下のコメントがあります。
現在アタックデッキが強力すぎるので、魔力獲得手段を抑えるべきだと考えています。
おすすめのデッキを教えてください
アタックデッキがおすすめです。おすすめの理由は2つあります。
- ダメージ計算がしやすい
- 直感的に使える
ダメージ計算がしやすい
アタックデッキはダメージが計算しやすいので、「この1枚を使えば敵を倒せるか」がすぐにわかります。防御の面でも「バリアは相手の攻撃を1回防ぐ」だけ覚えたら良いのでカンタンです。
直感的に使える
例えばストライクの効果は「相手に24ダメージを与える」と、読むだけで何が起こるか想像できます。しかし、アルパカの効果は「アルパカを1体召喚する」です。召喚した後何ダメージ与えられるかはわかりません。
アタックカードは効果を読むだけで何が起こるか想像できるものが多いです。そういう意味で直感的に使えると思います。ゲームに慣れるまではアタックデッキがおすすめです。