ココナラで博士と助手のアイコンを描いてもらいました。依頼から納品までの流れ、価格、依頼前にやっておくべき準備などを紹介します。
完成したアイコン
キャラクター2人を描いてもらいました。各キャラクターの表情を10パターンずつ依頼したため、20点の依頼となります。
説明の都合上アイコンを1枚の画像にまとめています。納品時は1アイコン1画像で受け取っています。
価格
1点500円×20点=10000円で募集しましたが、9000円で引き受けていただけました。
スポンサーリンク
描いてくれた方(ささみくさん)
アイコンはささみくさんに描いてもらいました。ささみくさんに依頼した理由は以下6点です。
- ココナラで100件以上の販売実績がある
- デザイン会社で打合せからデザイン制作・印刷業務を経験している
- 在宅ワークのため、レスポンスが速い
- アイコンだけでなく、イラスト、チラシ、パンフレットの制作も行っている
- 修正は何度でもOK
- 1種類の描き方ではなく、複数の描き方を使い分けられる(いろんな画風の絵が書けるなら、自分のイメージを忠実に再現してくれそうだと思いました。)
作品のサンプル
ささみくさんのポートフォリオよりいくつか引用します。(もし引用に問題があれば消します…。)
ささみくさんの各種ページ
ココナラのプロフィール、Twitter、ポートフォリオへのリンクを載せます。ささみくさんの作品がもっと見たい方はポートフォリオがおすすめです。
ココナラのプロフィール
参考 ささみくさんのページココナラポートフォリオ
参考 SASAMIKU's PORTFOLIOtumblr依頼から納品までの流れ
私は13人の方より提案をいただきました。みなさんのプロフィールを見ながら誰に依頼するかを決めます。今回はささみくさんに依頼しました。
ここから先の流れは依頼する方によって微妙に異なると思います。ささみくさんの場合は、まずこちらのラフ案をいただきました。
自分のイメージと違う部分をささみくさんに伝えて、修正と確認を繰り返します。この過程でイメージを上手く伝えられず、キャラクターの雰囲気が大きく変わってしまうことがありました汗 もっと具体的にイメージを固めておけばよかったです。
自分が思い描くキャラクターになったら「OKです」と伝えました。
ささみくさんより清書した画像データを受け取りました。これで納品が完了です。
依頼する前の準備
今回依頼してわかった「依頼する前の準備」を4つ紹介します。これらを準備しておくと、依頼から納品までがスムーズに進むと思います。
- イラストのイメージ
- 予算
- 依頼点数
- 希望納期
特にイラストのイメージは重要です。描く人にどれだけ実力があったとしても、自分のイメージが伝わらなければ理想と違うものが出来上がります。無駄に修正と確認を繰り返し、やり取りに疲れて「もうこれでいいや…」となってはもったいないです。
似ているキャラクターを伝えたり手書きイラストを送るなど、あらかじめ準備するのがおすすめです。
まとめ
- 依頼したい人が特に決まってない場合は、リクエストボードで募集をかける
- 依頼したい人が決まっている場合は、その人のサービスに直接依頼する
- 依頼する前に、イラストのイメージ・予算・依頼点数・希望納期を決めておく
ココナラは会員登録すれば誰でも利用できますよ。
登録は無料、しかも3ステップですぐ終わりました。