【メダルゲーム日記】モンハン確変大爆発!

アイキャッチ

今まで約10記事ほどメダルゲームの攻略記事を書いてきました。この記事では私が普段どのようにメダルゲームを遊んでいるかをお伝えします。今回はモンスターハンターメダルハンティングGのみです!

400枚引き出してスタート

現在のメダル保有枚数は8103枚です。とりあえずカップ1杯分のメダル(400枚)を引き出してスタートします。

1台目 モンスターハンターメダルハンティングG

まずはモンスターハンターメダルハンティングGで遊びます。詳しい遊び方や攻略情報は以下の記事にまとめています。クエスト抽選やJPクエストなど専門用語がわからない場合はお手数ですが以下の記事にあるQ&Aを見てください。

良い台_ゲーム画面
【モンハン メダルゲーム攻略】モンスターハンター メダルハンティング G

台の状態・選んだ理由

台の状態(上画面)

台の状態(上画面)

台の状態(下画面)

台の状態(下画面)

台の状態(フィールド画面)

台の状態(フィールド)

この台を選んだ理由は以下3つのメリットがあったからです。

3つのメリット
  1. 赤のトレジャーボーナスが2つある
  2. アイテムをすべて(3つ)持っている
  3. SJPチャンスまであと1ステップ
3つのメリット(解説)
  1. 赤のトレジャーボーナスが2つあるため、討伐クエストをクリアすれば赤のトレジャーボーナスがMAXになり、トレジャールーレットが始まります。
  2. アイテムをすべて持っているため、狩猟JPクエスト(ジンオウガ)で有利な状態から始められます
  3. SJPクエストまであと1ステップのため、クエスト抽選でJP抽選の確率が2倍になります。
クエスト抽選でJP抽選の確率が2倍とは?

クエスト抽選で当たる報酬は以下6つの内1つです。

  1. SJPステップ
  2. 大タル爆弾
  3. ?(ギルドスロット)
  4. 閃光玉
  5. JPクエスト
  6. 落とし穴

クエスト抽選でJP抽選を獲得するにはJPクエストを当てなければなりません。しかし、この台はSJPクエストまであと1ステップのため、SJPステップに入ってもJP抽選になります。よって他の台に比べて、JP抽選の確率が2倍なんです。

内部が良好!幸先の良い滑り出し

さあ遊んでいきましょう。この台スロットがテンポよく当たります。奇数図柄も揃いますし、8もよく揃います。結構いい感じの台を拾ったなと思っていたら討伐クエストが発生しました。

討伐クエスト発生

討伐クエスト発生

この台を選んだ理由の1つが赤のトレジャーボーナスが2個あることです。この討伐クエストをクリアすれば赤のトレジャーボーナスが3つもらえてMAXになります。討伐クエストは慣れているのであっさりクリアしてトレジャールーレットへ。

期待したトレジャールーレットの報酬。クエスト抽選がほしいですが、結果は…!

ボールでした

トレジャールーレットの結果

トレジャールーレットの結果

その後スロットは当たり続けますが、消費メダルも多いためメダルは現状維持のままクエスト抽選になりました。ここでJPクエストorSJPステップに入ればJP抽選ですが…!

閃光玉でした

クエスト抽選の結果(閃光玉)

クエスト抽選の結果(閃光玉)

突然当たらなくなる

テンポよくスロットが当たっていたのはここまでです。スロットが突然当たらなくなりメダルが減っていくのを感じました。キリもいいため続けるかやめるかを判断しなければなりません。

まだ続けるか?引き際の選択

まず現状を整理してみます。台の良いところはSJPクエストまで後1ステップ、アイテムをすべて持っているの2点のみです。フィールドはこんな状態です。

現在のフィールド

現在のフィールド

クエスト抽選まではボールを5つ落とさなければなりません。そのためには約300枚のメダルが必要です。このまま続ければメダルは減り続けることが予測できました。

しかしSJPクエストを当てたいのも事実です。SJPクエストだけではありません。JPクエストが来てもアイテムをすべて持っているため有利な状態で始められます。

ここはリスクを覚悟の上で続けることを決めました。

30分でメダル400枚を失う

予想はしていましたが思った以上にメダルが減っていきます。30分ほど遊んで最初に引き出した400枚がなくなってしまい追加で400枚を引き出しました。

イビルジョークエストが発生するも…

メダル400枚を失った後、偶然イビルジョークエストが発生しました。なんとかクリアして狙っていた狩猟JPクエスト(ジンオウガ)を選択するも結果は…!

無念の100枚です。JPなら2000枚超えの大当たりでした…。

狩猟JPクエストの結果はJPならず…

狩猟JPクエストの結果はJPならず…

もうこの台はマイナス400枚で損切りするしかないか…と思ったその時でした。

いきなり激アツ演出発生!

スロット回転と同時にモンハンのオープニングテーマが流れ出したのです!このゲームを何十時間とやっていますが、この演出は初めてです。期待して待っていると…!

7揃い!

7揃い!

確率変動獲得!

確率変動獲得!

出ました!!このゲームで最も熱い図柄の7が揃って確率変動獲得です!これまでの経験上200枚〜300枚の払い出しは期待できます!

確変でメダル大放出!

200〜300枚ぐらいの払い出しで終わるかな?と思っていたこの確率変動。良い意味で期待を裏切ってくれました。

当たる!

30枚当たり

30枚当たり

当たる!!

90枚当たり

90枚当たり

当たりまくる!!!

150枚当たり

150枚当たり

想像以上に当たりが止まらないのです。継続チャンスもしっかり継続し、終わってみれば3連荘で1350枚の大放出!今まで確率変動は5連荘の1230枚が最高記録でしたが、それを上回る結果となりました。

確率変動の結果

確率変動の結果

確変終了後ダメ押しの1発

1350枚も当たればさすがに回収期に入るだろうと思っていましたが、最後の最後に討伐クエストが発生しました。サクッとクリアして報酬のメダル180枚+赤のトレジャーボーナスを3つ獲得です。赤のトレジャーボーナスがMAXになったため、トレジャールーレットへ発展。しかもクエスト抽選をゲット。

しかし、惜しくもクエスト抽選の結果はアイテムでした。今日のクエスト抽選はとことんついていません…。とりあえずここでキリが良いのでやめました。

スポンサーリンク

収支

今日の収支

今日の収支

  • 収支:+208枚
  • メダル保有枚数:8311枚
  • プレイ時間:約1時間半

今回遊んだメダルゲーム

モンスターハンターメダルハンティングG(公式サイト

まとめ

今回は確率変動に助けられました。偶然確率変動が揃わなければモンハンの結果はマイナス400枚となっていたでしょう。もっと固く立ち回るなら、最初に遊ぶのを続けるか迷ったときに他の台を探すべきでした。探した結果良い台がなければその時点で帰るのが1番安全ですね。メダルに余裕があったので少しチャレンジしましたが、もし預けが400枚以下なら日を改めていたと思います。

読んでいただきありがとうございました。何かあれば私のツイッター(@doinaka0212)、またはお問い合わせページより連絡をお願いします。