モンスターハンターメダルハンティングGの予告や演出、ミニゲームなどをまとめました。
このページの目次
激アツ!3大演出!
これが出れば熱い!そんな予告や演出を3つ、厳選しました。
アイコン予告:鬼人薬
スロット回転直後、保留の隣に鬼人薬のアイコンが出れば大チャンス!期待度80%の熱い予告です!
7とボール以外は十中八九揃う強力な予告演出です。
確率変動モード
確率変動モードは1分30秒続く高確率モードです!この間に当てまくりましょう!
合計で200枚から1000枚以上の払い出しが期待できる超お得なモードです!
イビルジョー討伐クエスト
イビルジョー討伐クエストは、クリアすればJPクエストが獲得できる激アツのミニゲームです!確実にクリアしてジャックポットも狙っていきましょう!
予告
アイコン予告
スロットが回転した直後、保留の隣にアイテムのアイコンが表示されます。以下の画像は、最も期待できる鬼人薬アイコンです。
期待度
表示されるアイテムによって期待度が異なります。
アイテム | 期待度 |
---|---|
毒テングダケ | 30% |
大タル爆弾 | 50% |
鬼人薬 | 80% |
備考
アイコン予告が発生した場合、表示されたアイテムをハンターが使う演出も発生します。
タイトル予告
スロットが回転した直後、モンスターとタイトルが表示されます。
期待度
タイトルの色によって期待度が変わります。どのモンスターでも期待度は同じです。
タイトルの色 | 期待度 |
---|---|
黒 | 60% |
赤 | 80% |
備考
タイトル予告が発生した場合、表示されたモンスターと戦うリーチへ発展します。
メッセージ予告
スロットが回転した直後、メッセージが表示されます。
期待度
メッセージ内容によって期待度が変わります。
メッセージ | 期待度 |
---|---|
?の数が3個 | 20% |
?の数が10個以上 | 50% |
!の数が3個 | 50% |
!の数が10個以上 | 70% |
ステップアップ予告
スロットが回転した直後、プーギーやアイルーなどキャラクターが登場します。
期待度
登場するキャラクターによって期待度が異なります。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
プーギー | 30% |
アイルー | 50% |
コックのアイルー | 70% |
爆弾を持ったアイルー | 80% |
また、プーギーの服によって期待度が異なります。
プーギーの服 | 期待度 |
---|---|
ノーマル | 変化なし |
スイカ | 80% |
天使 | 80% |
備考
キャラクターが複数登場し、プーギーの服も変わっていた場合の期待度は、プーギーの服を優先してください。
例えば、コックのアイルーが登場し、スイカの服を着たプーギーも登場した場合、期待度は80%になります。
音楽予告
スロットが回転した直後、モンスターハンターのオープニングテーマが流れます。
期待度
イビルジョーのタイトル予告と同時発生したかで結果が異なります。
イビルジョーのタイトル予告と同時発生した場合、50%の確率でイビルジョー討伐クエストに発展します。イビルジョーのタイトル予告と同時発生しなかった場合、80%の確率で7が揃い確率変動モードへ移行します。
イビルジョー討伐クエストはJPクエストへ繋がり、7が揃えば確率変動モードへ繋がるため、どちらにせよお得な予告ですね。
- タイトル+アイコン
- 音楽+ステップアップ
- ステップアップ+アイコン
このとき重要なのは、熱い予告が1つでも含まれているかです。
期待度80%未満の予告が同時発生してもそれほど期待はできません。しかし、期待度80%以上の予告が1つでも含まれていたら期待できます。
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リーチ
体感ですが、リーチによって期待度が変わることはほとんどないです。そのため、それぞれのリーチに期待度は載せていません。
ただし、一部のリーチには期待度UP演出や確定演出があります。それは各リーチの中で紹介しますね。
ノーマルリーチ
普通のリーチです。期待度80%の予告が出た場合、ノーマルリーチであっさり揃うこともあります。
モンスターリーチ(ハンターの増減あり)
ハンターとモンスターが戦うリーチです。このリーチでは、勝敗によってハンターが増減します。
- ハンターが勝つ→奇数図柄が揃い、ハンターが1人増える
- ハンターが負ける→偶数図柄が揃い、ハンターが1人減る
- モンスターが逃げる→何も揃わず、ハンターの数は変わらない
発生条件
- 奇数と偶数のダブルリーチから発展
- タイトル予告から発展
登場するモンスター
確認しているモンスターは以下の通りです。
- ドドブランゴ
- イャンガルルガ
- ナルガクルガ
備考
ハンターの先制攻撃が当たればその時点で勝利が確定します。
モンスターリーチ(ハンターの増減なし)
ハンターとモンスターが戦うリーチです。こちらのリーチでは、勝敗によるハンターの増減はありません。
発生条件
- 奇数と偶数のダブルリーチ以外から発展
- タイトル予告から発展
登場するモンスター
確認しているモンスターは以下の通りです。
- ショウグンギザミ
- ババコンガ
- ゲリョス
- ティガレックス
- ディアブロス
- グラビモス亜種
これが出たら確定!
ボタン押下を促す演出が入ると当たり確定です。小タル爆弾を持ったアイルーがハンターをサポートしてくれます。
ハンターリーチ
ハンターの武器をテーマにしたリーチです。武器によって演出が異なります。
登場するハンターの武器
確認している武器は以下の通りです。
- 大剣
- 太刀
- 双剣
- ハンマー
- ランス
- ガンランス
これが出たら期待度UP
ボタン連打を促す演出が入ると期待度UPです。
プーギーリーチ
数頭のプーギーがレースをするリーチです。自分のプーギーが勝てば図柄が揃います。
より熱くなるポイント
スタート時、自分のプーギーが勢いよく走り出すと期待度UPです。
肉焼きリーチ
ハンターが肉を焼くリーチです。上手に焼けると図柄が揃います。
備考
リーチのライン数に応じて肉を焼くハンターが増えます。最低1人、最高3人で肉を焼きます。
運搬リーチ
ハンターが当たり図柄を運搬するリーチです。後ろから追いかけてくるイャンクックから逃げ切れば図柄が揃います。
昇格演出
偶数図柄が揃ったとき、奇数図柄に昇格することがあります。昇格演出には以下の2種類が用意されています。期待度はどちらも同じです。
- 画面を切り裂くような演出
- 画面に電撃が走る演出
備考
画面の切り裂きor電撃が発生しただけでは昇格が確定しません。だんだんと演出が大きくなり、切り裂きor電撃が画面全体を覆うまで大きくなれば昇格確定です。
確率変動モード
確率変動モードは1分30秒の間、スロットが揃いやすくなるモードです。1分30秒経つと確率変動チャレンジに移行します。払い出しの合計が1000枚を超えることもある激アツモードです。
突入条件
- 7が揃う
- ハンターが4人になり、確率変動チャレンジに成功する
終了条件
- 確率変動チャレンジに失敗する
ルール説明
- 確率変動モードは1分30秒の間続きます
- 時間内であれば何度当たっても終わりません
- 1ライン揃うと30枚払い出されます。最高で5ラインが揃い、150枚が払い出されます。
- 1分30秒が経つと確率変動チャレンジへ移行します
- 確率変動チャレンジに成功すると確率変動モードは継続し、また1分30秒続きます
- 確率変動チャレンジに失敗すると通常モードに移行します
ミニゲーム
トレジャールーレット(青)
ボタンを1回押してルーレットを止めるミニゲームです。止まった報酬がもらえます。
発生条件
青のトレジャーボーナスをMAXまで(5つ)溜める
報酬内容
以下3つが報酬内容です。1つもらえます。
- メダル25枚
- ボール1つ
- クエスト抽選
トレジャールーレット(赤)
ボタンを1回押してルーレットを止めるミニゲームです。止まった報酬がもらえます。トレジャールーレット(青)との違いは、報酬と発生条件です。
発生条件
赤のトレジャーボーナスをMAXまで(5つ)溜める
報酬内容
以下4つが報酬内容です。1つもらえます。
- メダル50枚
- ボール1つ
- クエスト抽選
- 大連続チケット
備考
大連続チケットは、JPクエストで大連続ジャックポットチャンスが選べるようになるアイテムです。
討伐クエスト
モンスターを討伐するミニゲームです。このミニゲームではメダルを使います。登場するモンスターによって難易度や報酬が変わることはありません。
発生条件
トレジャーチャンスをMAXまで溜めたとき、ランダムで発生(トレジャーチャンスは上画面の左下にあるゲージです。)
報酬内容
モンスターを討伐した場合、以下の報酬がもらえます。
- メダル180枚
- 赤のトレジャーボーナス3個
ルール説明
- 討伐クエストは2ラウンドに分かれています
- 制限時間40秒以内に6回チャッカーへメダルを通せば、ラウンドクリアです
- 第1ラウンド、第2ラウンドともにやることは同じです
- 第1ラウンドクリアで一旦メダル90枚が払い出されます
- 第2ラウンドクリアでさらにメダル90枚が払い出され、追加で赤のトレジャーボーナス3個がもらえます
攻略のポイント
メダルをコンスタントに入れられるよう、以下のようにメダルを並べるのがポイントです。
メダルの投入は、台の動きに合わせてタイミングよく行ってください。
第1ラウンドが終わると若干演出が入ります。その間にまたメダルを並べれば、第2ラウンドもクリアできると思います。
備考
ステージと討伐するモンスターの対応は以下の通りです。
ステージ | モンスター |
---|---|
森丘 | イャンクック |
砂漠 | ダイミョウザザミ |
火山 | バサルモス |
雪山 | フルフル |
イビルジョー討伐クエスト
イビルジョーを討伐するミニゲームです。このミニゲームではメダルを使います。
発生条件
イビルジョーのタイトル予告からランダムで発生
報酬内容
イビルジョーを討伐した場合、JPクエストがもらえます。
ルール説明
- イビルジョー討伐クエストは3ラウンドに分かれています
- 制限時間20秒以内にチャッカーへメダルを通せば、ラウンドクリアです
- ラウンドが進むごとに難易度が上がります(制限時間は同じですが、メダルを通す回数が増えます)
- 3ラウンドクリアするとイビルジョー討伐です。JPクエストがもらえます
- 途中で失敗してもメダルがもらえます
各ラウンドとチャッカーへメダルを通す回数は以下の通りです。
ラウンド | 制限時間 | ノルマ | 報酬 |
---|---|---|---|
1 | 20秒 | 3回 | メダル50枚 |
2 | 20秒 | 4回 | メダル120枚 |
3 | 20秒 | 5回 | JPクエスト |
攻略のポイント
メダルをコンスタントに入れられるよう、以下のようにメダルを並べるのがポイントです。
メダルの投入は、台の動きに合わせてタイミングよく行ってください。
各ラウンドの間で若干演出が入ります。その間にまたメダルを並べれば、次のラウンドもクリアできると思います。
アイルークエスト
農場で行われるミニゲームです。タイミングよくボタンを押して、ハンマーで木を叩きましょう。
発生条件
トレジャーチャンスをMAXまで溜めたとき、ランダムで発生(トレジャーチャンスは上画面の左下にあるゲージです。)
報酬内容
ハンマーの種類と、叩く強さによって報酬が変わります。
ハンマーの種類 | 叩く強さ | 報酬 |
---|---|---|
ノーマル | 小 | トレジャーボーナス青1個 |
ノーマル | 中 | トレジャーボーナス青2個 |
ノーマル | 大 | トレジャーボーナス青2個+メダル20枚 |
豪華 | 小 | トレジャーボーナス赤1個 |
豪華 | 中 | トレジャーボーナス赤2個 |
豪華 | 大 | トレジャーボーナス赤2個+メダル20枚 |
ルール説明
- タイミングよくボタンを押して、なるべく強い力で木を叩きましょう
- 叩いた強さに応じて報酬がもらえます
攻略のポイント
ボタンを押してからゲージが止まるまでに、若干のタイムラグがあります。ゲージがオレンジと赤の境目辺りでボタンを押すと、MAXに止まりやすいです。
タイミングがシビアなので、細かい微調整は実際に遊んで確かめてみてください。
ギルドスロット
ボタンを1回押してスロットを止めるミニゲームです。止まった報酬がもらえます。
発生条件
クエスト抽選で「?」に入ると発生
報酬内容
以下6つの報酬から1つもらえます。
- JPクエスト
- SJPステップ+1
- 大連続チケット
- クエスト抽選のステップ+2
- メダル50枚
- メダル25枚
確率変動チャレンジ
ラージャンの攻撃をひたすら避けるミニゲームです。このミニゲームではレバーを使います。
発生条件
- ハンターが4人になる
- 確率変動モードの残り時間が0:00になる
報酬内容
ラージャンの攻撃を避け切った場合、確率変動モードに突入します。
ルール説明
- 基本的にはラージャンの攻撃を3回避ければクリアです
- 途中でラージャンが怒る(金髪になる)と合計5回避けなければなりません
- レバーを使って左右どちらに避けるか選択します
- 避ける方向を教えてくれることもあれば、教えてくれないこともあります
備考
確率変動チャレンジに失敗するとリザルト画面が表示され、ボタン押下を促す演出が入ります。
ボタンを押した際、アイルーが出れば確率変動モード確定です!アイルーが回復笛を吹いてハンター達を復活させます。
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緊急集団クエスト
狩人たちの食卓
プレイヤー全員で対戦するパーティゲームです。このゲームにはメダルを使います。メダルをチャッカーへ通すたびにメダル10枚が払い出されます。制限時間40秒以内にできるだけチャッカーへメダルを通し、1番多く通したプレイヤーが優勝です。
発生条件
細かい条件は分かっていません。これまでの経験上、3つ以上の席が稼働している(遊んでいる)ときに発生するようです。
報酬内容
食べた料理の皿数×10枚+順位に応じたメダルがもらえます。各順位ともらえるメダルは以下の通りです。
順位 | もらえるメダル |
---|---|
1 | 100枚 |
2 | 80枚 |
3 | 60枚 |
4 | 40枚 |
5 | 30枚 |
6 | 30枚 |
1度だけ1位になったことがあります。そのときもらえた報酬は、合計260枚でした。(16皿×10枚+100枚)
アカムトルム討伐クエスト
プレイヤー全員で協力して、アカムトルムを討伐するパーティゲームです。このゲームにはメダルを使います。
発生条件
細かい条件は分かっていません。これまでの経験上、3つ以上の席が稼働している(遊んでいる)ときに発生するようです。
報酬内容
アカムトルムに攻撃した回数に応じてメダルがもらえます。もし討伐に成功した場合、報酬が1.2倍になります。慣れている人であれば300枚は狙えるでしょう。1ラウンドあたりの報酬例は以下の通りです。
攻撃回数 | 加算される報酬 | 累計 |
---|---|---|
1 | 19枚 | 19枚 |
2 | 24枚 | 43枚 |
3 | 29枚 | 72枚 |
4 | 9枚 | 81枚 |
5 | 9枚 | 90枚 |
1ラウンド5回の攻撃を3ラウンド繰り返して、さらに討伐までできた場合、報酬は90枚×3ラウンド×1.2=324枚となります。
ルール説明
制限時間16秒の間にできるだけ多くチャッカーにメダルを入れます。これを3ラウンド繰り返します。
クエスト抽選
席の隣にあるクルーンを使って抽選を行います。ボールが1球発射され、入った場所の報酬がもらえます。
発生条件
- ボールを落として下画面左にあるステップを5つ溜める
- トレジャールーレット(青)で当てる
- トレジャールーレット(赤)で当てる
報酬内容
以下6つの中から1つがもらえます。
- SJPステップ…SJPステップが1溜まる。3つ溜まるとSJPクエストに発展
- 大タル爆弾…JPクエストで狩猟JPクエストを選んだ際、戦いを有利に進められる
- ?…ギルドスロットに発展
- 閃光玉…大タル爆弾と同じ
- JPクエスト…JPクエストに発展
- 落とし…大タル爆弾と同じ
JPクエスト
3つのJPクエストから1つを選択し、抽選を行います。
発生条件
- クエスト抽選でJPクエストを当てる
- ギルドスロットでJPクエストを当てる
- イビルジョー討伐クエストでイビルジョーを討伐する
JPクエストの種類
以下の3種類があります。
- 一撃JPクエスト
- 狩猟JPクエスト
- 大連続JPクエスト
ルール説明
以下の公式サイトにある「ジャックポットを攻略しよう!」が1番わかりやすいと思います。
参考 遊び方モンスターハンターメダルハンティングGSJPクエスト
センタークルーンで抽選を行います。抽選方法としては一撃JPクエストと同じですが、発生条件が変わっています。
発生条件
- SJPステップを3つ溜める
SJPステップを溜めるには、以下の方法が挙げられます。
- クエスト抽選でSJPステップを当てる
- ギルドスロットでSJPステップを当てる
ルール説明
センタークルーンにボールが1球発射されます。当たった図柄の報酬がもらえ、ラオシャンロンかアマツマガツチを当てればジャックポットです。画面に表示されているメダルが払い出されます。
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